失言と陶芸教室

生徒さん作。白御影土と呼ばれる白い粘土の中にに黒のプツプツが入った粘土。薄いブルーと紺色の掛分けですが、真ん中の色を付けていない白のスリットが器の表情を引き締めてますね。

さてさて、久しぶりの投稿です。国が助けてくれるための書類作りに追われていましたよ。面白いことはたくさんあったのですが、次の面白いことがあるたびに前のことは忘れてしまうんですね。すぐに上書きされる自分の脳みそにちょっとがっかりですよ。
教室の1番の若手に中学生がいるのですが、彼は卵アレルギーなんです。いろいろな苦労話を明るく話してくれるんですよ。いろいろ発作を起こしていくにつれ、その料理に見えなくても卵が入っていることを覚えて、次に食べないよう勉強していくそうで。
「バニラアイスにも反応したんですよー」って。バニラアイスに卵が入ってるなんてワタシは知らなかったのですが、
「あれ?」
うちのカフェでよくバニラアイスの乗っかったパフェなりコーヒーゼリーを食べてるよね?
問うてみると
「高級なバニラにしか卵は入ってないんですよ・・・・あ。」

失言だぞ♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA